あれこれ

linden_mint2006-08-25

 平日だと言うのにいろいろすることがありました。あえて言えば、またまた物置の粗大ゴミを環境センターに持っていったことです。またタイヤが2つもでてきて、その他の金物だと一緒にゴミを積んでいたら、雨が降り始め、急いでゴー!!もう4回目ともなれば慣れたものでした。
 それにしても今回物置を取り壊す計画でしたので、片づけたもののもう何十年来使っていない、今後も使わないであろうものがなんと多かったことでしょう。まだまだ片づけは完璧ではありません。でももう環境によくないことはしたくないのでこれからはなるべくゴミを出さない方法を考えたいと思います。
 近くの友人宅でウッドデッキを取り付けたというので、午後収穫したばかりのオカヒジキ(ちょっと時季はずれ?)を味わってもらおうと行きながら見せてもらいました。部屋から見ると落ち着き、お部屋が大きくなったようで、先々、友人も朝食や午後のティーをするテーブルを購入予定だそうでとても幸せそうでこちらまでうれしくなりました。
 帰りにコンビニの隣の本屋さんであれこれ見て、「幸せが舞い込むおそうじ風水術」林秀静著 なんて買ってしまいました。モノを捨てるとなぜ福運が舞い込むのか?モノを捨てることで自分が変わる…福が来る。とかまだ読んでいないのですが、「思い出のあるモノを捨てることで自分自身の心を振り回していた過去の思い出と決別できるからです。つまり心の整理ができるのです・・」本からの引用
 考えて見ると、最近やっと片づける気がしてきたのは、過去をひきずらず、と言っても引きずっている気がしない、心の整理をしたいからなんでしょうか!すっきり!!この本を読んで(いつも読むだけなんですが)運を持ってこよう。この本の中でビートたけしさんは、仕事がうまく行っているのは、当時からのトイレ掃除のおかげかも知れないと言っているそうです。
 今日は、山の方の借りている畑からハーブを摘んできてレモンバーベナティーを飲みました。やっぱり乾燥したティーよりフレッシュハーブティーがはるかにおいしいです。画像は、5月に種まきしたオカヒジキ。摘んでも摘んでも出てきてくれるすばらしい野菜です。茎が堅くなってしまいましたが、歯ごたえが良いです。