予定通り・・いかず

linden_mint2006-08-19

 早朝起きて、ハーブを摘もうとしたら、ちょっと遅れてすでに太陽が上がっていました。またまた香りのよいハーブを摘み損ないました。あれやり、これやり暑い中、汗が出て、やっと散歩に出ました。サクラちゃん遅くなってゴメンね。こちらは日傘に日焼け止めクリームでカバーしても犬にとっては、なにもガードがありません。
 暑い中をとぼとぼ散歩に行くと8時頃だったでしょうか。かわいい鳴き声はスズメの赤ちゃんかなと思いきやヒマワリの種をつついていたカワラヒワでした。羽に黄色のポイントがありました。 また橋の下の岸辺でじっと獲物を待つアオサギ?を見ました。じっとじっとたたずんでいました。その姿は、かっこよくこの暑さの中で魚が近づくのを待っているにもかかわらず、近くを見ないで遠くを見ていました。
 その場所の近くに畑があり、おばさまがダイコンの芽の世話をしていました。「もう蒔いたのですか?」と話しかけたら、いろいろ教えてくださり、中国野菜をつまんでくださいました。早起きは三文の徳ですが、遅くなっても良いことがありました。
 その後、下流の次の橋の近くに来たら、先程のアオサギがはっとするほどかっこよく低空飛行してきました。そして橋をくぐり、また岸辺でたたずんでいました。獲物を捕ったのか捕れなかったのか質問できないほど、じっとたたずんでいました。心の中でがんばれと声援しました。カモの親子は岸でひなたぼっこしながら羽を繕っていました。 遅くなって人通りがなくなった川縁では、生々しい自然がいっぱいで、それらを見ることができた私は暑いけれどラッキーな気分でした。
 午後遅くになって、北川製餡さんに松の実を買いに行きました。立派な大きな松の実でした。その他気になるものが沢山あり、買い込んできました。ドライのクランベリーサルタナレーズン、ゴマや粉類、ココナッツやゼラチン等々。帰ってバジルを摘んで・・・ところが今年は今ひとつ株が大きくならず、葉も厚くなってしまったものが多く残念です。りっぱな松の実とブレンドすればおいしいペーストができることでしょう。今、洗って乾かしています。画像はテーブルに広げたバジルの葉。ざるに二杯分です。