ハーバルライフ第2弾

linden_mint2006-08-30

 昼近くになり、畑のコンポスト生ゴミを捨てに行くと、いろいろ気になることがあり、まずトマトの枝達を切って、完熟ミニトマトを収穫。オクラも収穫。とりあえず、ぼうぼうのオレガノを刈りに行きました。もうどんどん切ってしまい、そのうち蚊ではない虫さされ、もっと強力な虫刺されの様な症状になり、もうやめた!それに雨が降ってきて・・切り取ったオレガノの束の良い所だけじゃぶじゃぶ洗いました。石の上に置いて載せて乾かしてリースでもと思っていたら、もっともっと雨が降ってきました。
 家に入り、虫さされの手当てしても一向に良くならないので汗だらけなのでセージの湯船にジャボン!!さっぱりしました。セージは消炎作用があるのでなんとかなると思いました。
 その後昼食。今日はイタリアンにしましょう。バジルペーストを今年はオリーブオイルなしで冷凍しておきましたので味見することにしました。リッチョーネさんの大事なオリーブオイルの栓を開けてパスタを茹でてジェノベーゼです。いただいた立派なエンダイブとチコリ(画像)に収穫したばかりの完熟トマトにイタリアンドレッシングを振りかけて・・。一方鍋にカレーが中途半端に残っていたのでこれまたコンソメを入れてオクラとトマトちょっと大きめなレタスも入れてスープにしました。おいしくすべていただけましたよ。
 雨はどんどん強くなって、乾燥しているハーブの湿気が心配になり、今日はスペアミントを瓶に詰めました。あまりこのハーブは使わないので少しだけにしてあとはハーブバス用に、ついでにペパーミントもローズマリも瓶詰めに。私の作ったハーブの味見をしようとスペアミント(おやじ畑)とペパーミント、アップルミントのドライハーブブレンドティーにしました。香りがよくスペアーミントの良さも改めて見直しました。何とも言えず、部屋いっぱいのこの香り幸せだなと思うひとときでした。