夏の終わり

linden_mint2006-08-17

 この時期になるとヒグラシが鳴き、何となく寂しくなります。夕方、6時ではうっすら暗くなりはじめました。今日は、とても蒸し暑い日でした。何か少し、動くと汗がたらたら出てきました。シャワーを浴びようとしてそうだどうせ浴びるなら汗だくだくになってからと今まで気になっていた部屋の片づけを始めました。仕事をしていた時の研修の資料など沢山あって、でもなかなか片づける気持ちや触れる気さえなくなり、封印していた場所です。そこへさらにいろいろなものを持ち込み、とうとう開かずの部屋になってしまいました。
 汗だくになりながら、床がみえてくると片づいた気がしてきました。一休みしていたら、とても涼しくなり、さらに雨で汚れた車も拭きました。こちらは蚊がやってきてさっさと終わりにしました。
 シャワーのあと、サクラの散歩に行きました。少し、薄暗くなってきたのでまあいいかというようなすごい格好ででかけました。大きな犬を連れた男性はたいていTシャツの首の所から汗でぬれていました。首にタオルの方もいました。橋の上に来ると川からの風がとても涼しく、京都の川床料理の時になるほど寒さにふるえたことを思い出しました。
 川縁の植物もアレチウリが大きく場所を占め、ブタクサ、オオブタクサ、セイタカアワダチソウなどが目立ちました。どなたかが捨てたのか植えたのかオシロイバナがきれいに咲いていました。たしか3時頃から開くのでしたね。家の近くまできたら、お隣のご夫婦に会い、どこの若者かと思ったと言われてしまいました。
 今年の夏は、7月に入っても雨ばかり梅雨、梅雨でした。8月に入ってから梅雨が明け、暑い日がありましたが、寒いくらいの日も続き、自分にとってはこれからが夏という感じでした。やっぱり、夏はどこかに出かける計画、行って楽しみ、思い出して夏です。今年の夏は、結局、遠出することができず、夏の終わりといえども、夏が過ぎようとしている感じがしていません。色々あった夏でした。自分にとっては何もなかったのですが、家族に変化があり、いろいろすることが多い夏でした。
 でもよく考えてみると、一足早く、2月にマレーシアの夏を楽しんできたからいいのでしょう。家族には、秋にまた一週間くらい海外に行きたいと言っていますが、夫から良い返事が返ってきません。田んぼの収穫が終わってから、家事から解放されて一週間くらい思いっきり羽をのばしたいlinden_mintでした。画像はマレーシアに住んでいる姪が世界一と思っている老犬ポン太です。姉の家に行った時、写真を撮り、メールに添付しました。