テラ*モアひさしぶり

linden_mint2006-08-22

 早起きできなかったので、何となく気ぜわしい午前中になってしまいました。外に出れば、気になり、草取りしたり、ゴミを集めたりしました。テラ*モアでの石けん作りの講座には申し込みがないと言うことだったのですが、気になって資料やアロマ、ハーブの基材を持参して行きました。時間があったら、ハーブ・アロマ石けんを作ろうと思っていました。しかし、その時間はありませんでした。クリスタルを買いに来られた方やヒーリングの方が来られ、keikoさんは忙しそうでした。私は、できることをお手伝いしました。持参したレモンバーベナのフレッシュハーブティーはやっぱりおいしいとkeikoさんも知り合いの方も喜んでくださいました。市販のレモングラスカモミール、ローズのブレンドティーもおいしかったです。まだまだ自分のハーブブレンドは試して向上して行かなくてはと思いました。
 しばらく家にいましたが、やはり、出かけて人と話すと刺激され、エネルギッシュになるなあとまた意欲が湧いてきました。やっぱり、ラピスさんブログの言葉にあったように自分の生活を大切にするというより、「自分の心が主役」だなあと思いました。そしたら、自然と自分の生活も大切になってくることですし・・・。なんかすっきりした気がします。自分の心を大切にするためには、もう少し、能率的に家事などして自分のしたいことをしっかりやっていこうと思います。
 いつもお手伝いしてくれるからお母さんのお見舞いにとノニジュースをプレゼントするねとkeikoさんからいただきました。ノニジュース試してみようかなと思っていたので家族で飲んでみようと思います。ノニはモリンダ・シトリフォリアと言うアカネ科の生命力の強い植物です。ポリネシアなどの熱帯、亜熱帯地方に自生する果実からできたタヒチアンノニジュースは、天然性成分いっぱいで薬効があり、飲みやすいので、さっそく明日義母に飲んでもらおうと思います。実は、先程、家人と飲んでみました。なんか楽しみです。keikoさんありがとう!!お礼の?○○も使ってみてね。
 画像は、サルスベリの花。仏壇に供える花を庭や畑に捜しに行ったら今、あまり咲いてないのです。オミナエシは盛りですが、においが耐えられません。少し、花期が過ぎましたが、大好きな夏の花です。思い出があるから好きになったのかも知れません。庭に植えたのが今年はいくつか花のかたまりが増えました。