真夏日

linden_mint2006-08-18

 朝、6時頃からすごい強い日射しで真夏のようでした。早めにゴミ出しをしたり、散歩をしたりしました。今日はテラ*モアに行く予定でしたが、あちらもスタッフが集まる予定だし、こちらも夫が早朝よりゴルフ(中止できないメンバーなのでしょう)なので退院したての義母が心配なので家にいることにしました。家ににいるとなると、余裕ができ、早めに洗濯物などをして午前中ゆったりしました。
 午後になって、涼しい部屋で、捨てる衣類を切り刻んで、使い捨てぞうきんを作りました。またまた、シャワーを浴びるならと言うことで物置の細々したものを片づけました。これくらいすれば長期休暇が可能かなと思いつつ。 薄暗くなってから、散歩に出て、朝みたメシシバ、オシシバ、カラムシなどを薄暗い中で見ていました。 
 畑にアオジソを取りに行く時に大きくなった(それでも昨年より小さい)バジルでペーストを作ろうと思ったのですが、松の実がなかったので先延ばしにすることにしました。レモングラスも育ち、そろそろ収穫してドライにしようと思います。ルッコラエンダイブもこぼれ種で沢山育ってきているので、もっと欲張って植え替えしておこうと思いました。夏が終わり、キリギリスのようにならないように・・・。エキナセアも2番花が終わろうとしてるので摘んでおきましょう。イチゴは昨年、遅く植えたのでほとんど植えたのは、枯れてしまいました。今年は、一畝くらい頑張って水やりして春にはイチゴジャムに。
 いろいろ考えるのですが、またまた時期を逃さぬように週末の涼しい時間にすることにしましょう。画像はバジルを取り忘れたので後ほどアップすることにします。ここ3日間ハーブティーを飲まなかったためか今日になって胃の調子が悪いし、お肌の調子も悪いのでまたローズヒップや大好きなレモバーベナのフレッシュ(摘んであるのに)を飲むことにします。