待ちぼうけ

linden_mint2006-08-14

 お盆の3日間は、いつも義父の弟の奥さんがお参りにきてくださるので留守にするわけに行かず、蒸し暑く、ちょっと動いただけで大汗をかいて、シャワーも浴びたくても義母がいてくれた時は、お相手をしてくれたのでよかったのですが・・・。結局、5時近くにやっと落ち着き、汗を流すことができました。お昼寝もできなくてちょっと疲れた待ちぼうけでした。
 時間があったので、つぶし餡とパイナップル缶(具だけ)、そば粉、牛乳であえて、レンジでチンして羊羹のようになりました。叔母は、おいしいと言ってくれました。もう1人の叔母は、明日みえるようです。明日は、こちらが行けそうもないので、夕方遅くなっていってきました。義母がいないことで何かと大変な1日になってしまいました。その後義母の病院にぎりぎりになって行ったら、あさって退院だそうです。ほっとしながらもあまり暑くならないと良いなと思いました。
 明日は、夫の兄弟やその子供夫婦やその子供も、息子達も来るそうでずいぶん大勢になりそうです。いつもは、なんとなく何しようかとか義母と話すのだけど、今回は、1人で決めました。大したことができませんが、その準備もぼちぼちし始めました。何かと義母の存在の大きさも知らされました。大事にしなくちゃと思います。
 画像は、先日、2度目にいただいた空芯菜、繁殖の威力に挿し芽できるかなとやってみた所、すぐに根が出てきました。涼しくなったら、畑に植えて増やして食してみようと思います。種子が見つからなかったおかげで手っ取り早い方法が見つかりました。