やっと・・・

linden_mint2006-08-20

朝、起きると顔も洗わず、すぐ畑に行きました。なんとか太陽が出ておらず、セーフでした。幸いにも日の出が雲に邪魔されて遅くなったようです。急いでレモングラスをばっさり切り、レモンバーベナは、適当に枝を切り取りました。陽も上がってきたので急いで洗って干しました。やっとドライにできそうです。
 またまた遅くなって散歩に出ると川岸には、ヨシやススキと思ったのがそこだけ花の様子が違い、セイバンモロコシかなと思い、いやいやイネ科はわかない・・でも花が全体に垂れ下がらず、特徴的でした。また川には、たくさんのトンボが飛び回っていました。そうだ「トンボのすべてがわかる本」新聞に出ていて買ったけど、すべてどころか全くわからなかったのです。でも写真がきれいで・・中断(捜す・・いったいどこへ。誰かに貸して…返ってきて…本棚にも、開かずの間にも…最近ハーブやアロマの本しか手元に置かないから…でも大切な本、ああどこ行った?もう整理しなくちゃ…その他トンボが載っている本なんて持っていないです。
 シオカラトンボ、オニヤンマの小さいのやオハグロトンボのオス(羽以外は青い色してました)など短い命を精一杯生きているようで人間の凝縮版のようにも取れ、改めて「一生」なんて言葉が頭にインプットされ、生きている限り、やろうと思ったことを精一杯やろうとトンボちゃん達から生きる力をいただきました。ああ、あの図鑑は…ないと思うと見たくなる〜
 最近出不精になった私ですが、ミニ音楽会に知り合いがでるので行こうか行くまいか約束したわけでもないけれど…昼食後ちょこっと行くことにしました。でもなんか会場が違うみたいでした。でも青森に行ってしまった親子に偶然お会い出来て良かったです。
 すぐ帰ってからやっぱり気になる実家の母を見に行くことにしました。転んで病院で診てもらったけれど、痛くて起きられないし、食欲もないとのことお盆の時もそうでした。精神的なものかと思い、顔を見せてきました。デイサービスには行っているとのことなので・・喜んでくれましたが、やっぱり気がかりです。父も元気でしたがこの暑さ、タオルで手を拭いたりしてマッサージしてみました。なんかちよさそうでした。今度は本格的にトリートメントして(させてもらおう)みようと思います。モデル第3号は、両親にしましょう。
 家のことも業者が来るだとか義母のことだとか気になるのでそこそこ引きあげました。早く元気にフットワーク軽い母にももどってほしいと思いました。一緒に暮らす兄夫婦に感謝です。孫夫婦や子供にも会えてよかったです。画像は、刈り取る前のレモングラス。今年は成長が今ひとつです。