ハーバルライフ

linden_mint2006-08-24

 正午近くだったでしょうか、新しいフラットシーツ2枚を洗って干そうとしたとたん、大粒の雨が降ってきました。晴れていた空があたり一面真っ暗になり、もしやと思い、乾いた洗濯物は、取り込んだばかりでした。今日は、外の仕事は何もできないと開き直りました。でも 雨は、すぐ止みました。
 昼食後、ドライにしたレモングラスをカットし、レモンバーベナは枝から葉を取り、ビンに詰めました。またまた良い香りが家中に広がりました。この蒸し暑い時期の乾燥は、なかなかうまくいきませんが、これ以上干しても帰って湿気がまた戻ってきてしまいそうなので・・でも今が一番収穫時、花が咲く前が香りがよく収穫時も太陽が上がる前だとか。そんなこと気にしないと思っていましたが、実際早起きして収穫し、ドライにしたハーブは、昨年よりも香りがよさそう。確かにドライが1日でカラカラというわけにいかないのですが。
 5時頃になって畑に長靴はいて道具を使ってあちこち草削りをしました。すると、ディル、ルッコラエンダイブレタスがこぼれ種で芽をだしてかわいく成長していました。よく見るとコリアンダーカモミールカレンデュラがあの暑さの中発芽し、カラカラの土で成長していてどれもこれもみんなかわいそうで抜くことができませんでした。そのうちどれも抜けなくてぼうぼうになってしまいそうです。
 その後、ランナーが伸び放題のイチゴのお孫ちゃんが翌春実がなると聞いていたので、今年はこそはと植えました。昨年は、遅すぎでした。でもなんとか成長した苗はイチゴをつけてくれました。大部枯れました。明日から、朝晩忘れずに水やりをしたいです。藁を敷いて暑さ対策をしました。
 夕食にルッコラ、トマト、小さいけれどエンダイブのサラダにしてみました。イタリアンより、ごまだれドレッシングがよく合いました。また、ジャガイモの粉ふきいもにミックスハーブやオレガノ、バジルなどふりかけたのも好評でした。
 夕食前に汗だらけのなのでセージのハーブバスに入ったら気持ちよくて、夕食後、居眠りしないでてきぱきできました。
 花が咲いたルッコラを抜かなくてよかったです。魔女キリコさん、アールグレイの育代さんが教えてくださったおかげです。ありがとうございました。ブログをみてくださる近くの方でちっちゃな苗を植えたい方連絡してくだされば差し上げますよう〜。でもすずしくなったら取りに来てその日に植えて見てね。
画像は気に入らない色のスプレーで蘇ったガーデニングテーブル。見慣れていくうちに色が馴染んで来ました。