涼しい日

linden_mint2006-08-09

 前日夜半から激しい雨になり、台風の予報もあり、朝から雨でした。心配しながら準備をしていると、出かける頃には、小雨になり、カルチャーへ行きました。そしたら、午後のクラスは、講師の方からの連絡で休講とのことでした。私は、そういうこともありかとちょっと安心しました。なにがなんでも行かなくてはと思っていましたので。
 今日はハーブ講座のメディカルハーブについて紹介しました。今まで紹介したことの確認などもあり、次回で講座も終わりです。いろいろなハーブの種類が多い中で何を取り入れてどう暮らしに役立てていくのか、特に心と身体に作用する部分でハーブが受講生のみなさんに利用されると良いなと思います。
 植物に興味もなかった方が、ハーブを育て、摘んで乾燥したり、フレッシュハーブをブレンドしてみたというお話を聞き、とてもこちらとしてはうれしく思いました。そしてこちらもさらに勉強していかなくてはと、痛感させられました。実習は、自分の身体に合わせたメディカルハーブのブレンドしていただき、お土産にしました。お味については、栽培している手持ちのレモングラスやペパーミントなど一緒に飲みやすくすることをお勧めしました。
 やはり、エキナセア、ネトルなどが人気でした。カシスやダンディライオン、ミルクシスルなどもブレンドした方がありました。この講座は、私にとってもとてもよい経験になりました。9月でこの講座は終わりますが、このカルチャーがなかったら、怠け者の私は、こんなに準備の勉強をしなかったと思います。そんな意味でも受講生の方々に感謝しています。カルチャーでは、また秋の募集をするそうです。
 今後の私のありかたももう一度この時期に見つめ直し、目標や方向性をはっきりしていきいきと過ごしていきたいと思いました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
 お持ち帰りいただいたお花はやはり、雨の中で摘んだ八重のヒマワリ、ローリエの若枝、ロウバイの若枝、レモングラスでした。雨の中では流石に畑に入っていく気がしませんでした。
 画像はテラ*モアでのフレッシュハーブたち、ローズマリーレモングラスレモンバーベナステビア、タイム、アップルミント、ペパーミントです。