お盆

linden_mint2006-08-13

 雨予報にもかかわらず、とても蒸し暑い晴れた日になりました。午前中に盆飾りを済ませ、午後早めに
迎え火をしました。夫が本家に行っている間、洗濯物などを取り込み、夕方になってしまいましたが、実家に行ってきました。明日、あさってお客さんがいつ見えるかも知れませんので・・。そしたら、弟がきていたのでたわいない話をしてそこそこ帰りました。
 国道129号線もいつもより空いていて、大変スムーズでした。予定になかったのですが、義母のお見舞いにも行くことができ、よかったです。ちょうど夫と一緒になり、元気で雄弁に語る義母と話をしました。今まで義母がいつもいてくれたので、盆飾りも実家に行く日も気楽にしていました。飾り方がどうのどうだったかとひとつひとつ確かめながら過ごした1日でした。
 お盆にホオズキだということで午前中、借りている畑にも行ってきました。ホオズキは、葉を虫に食べられてはいましたが、なんとか赤くなっていました。ついでにレモンバーベナ、ペパーミントの葉を摘んできました。どうせ虫に食べられてしまうなら、良い所を利用しましょうということでおいしくいただきました。
 画像は夜中に外に出て撮ったレモンミント。今春購入したのが、成長しました。ミント類は地植にしません。外はすっかり涼しく秋の気配がしました。下弦の月が南に高くぼんやりと美しく輝いていました。