いろいろ

linden_mint2008-09-16

 忘れてしまうくらい月日が早く過ぎてしまっています。
十五夜いつ?なんて調子です。
連休前に急に稲刈りをすることになり、姉夫婦が手伝いに来てくれて始めたのはいいのですが、田んぼに水が入っていて、思わぬ重労働になってしまいました。いつもなら、途中から私が稲刈り機を操縦するのですが、ぬかっている田んぼに足を取られて、とても出来なくなり、夫に交代しました。掛け干しした稲にビニールをかけ、網を張るのですが、一部終わらず、翌日に。ところが、夜中に雨が降り、翌日早起きして作業したのですが、夫の出勤があるので少し、残して夕方またやりました。連休は、実家に行くなどしてあっという間に何をしたか考えないとわからないように過ぎました。

 
 本日午後にハーブとのコラボ[講座]ハーブ&アロマポット作り第2弾が行われました。きれいに素焼きが仕上がり、さらにやすりで磨き、底の部分などに撥水液をぬったあと、色つけをしました。いろいろな種類のやり方があり、みなさんそれぞれに妥協することなく、思いを言うので先生方は、ひとりひとりにご指導、液の準備など大変だったかと思います。釉薬の奥深さ、自然の不思議さ、おもしろさが少し味わえ、とても有意義な講座になりました。次回焼き上がりが楽しみです。
 
 次回は11月11日(火)先生の講話とアロマキャンドル作りです。出来上がりを見たい方、焼き物の歴史やその他お話をお聞きになりたい方、アロマキャンドル作りたい方ご参加ください。13時からです。できたら、希望者で午前中、宮が瀬の秋を味わい、昼食を摂りたいと考えています。
 デジカメを忘れたので、前回の素焼きの前の画像です。