主婦にもどった日

linden_mint2008-09-07

 特に予定のない休日は、最高です。なんだか気持ちよく身体が動きます。せかされもせず、のんびりと。庭にアスパラが出ていたというので30㎝くらいの3本とウインナーをフライパンに少しの水でフタをして、まるで炒めたようです。みそ汁も先週より丁寧に作ります。洗濯もシーツやら大物もTVやPCの合間に?干しました。
 今日こそ種まきとハーブの収穫をと思いつつ、お昼は炊きたてごはんにおにぎりで簡単にと畑に青じそを取りに行くと、トマトが真っ赤に熟れすぎで整理しました。ゴーヤ、ナス、早々エンダイブレタス、セロリーも収穫してサラダと簡単昼食(画像)そうそうおにぎりの「ゆかり」は義母が梅干しにつけた赤ジソを干して細かくしたもの。市販のより美味しくて感謝感謝。
 トステム伊勢原ショールームに昨日の私の荷物を取りに行き、帰りに買い物をして母が好きだったイチジクをゲットしました。イチジクを家族は敬遠しているので大きなパックを後悔しつつ、一つ食べて横浜で食べたワイン煮ようなデザートか紅茶煮にしようと思います。ティータイムはバナナアイスクリームで身体を冷やし、蒸し暑さを慰めました。
 夫とともにダイコンの種まきを始めると雨が降りそうなので、種まきは、夫に任せて荷物の片づけを済まし、やがて雨が・・。早めの夕食は、バジルパスタ、いかとジャガイモの煮付け、豚肉、豆腐タマネギとでゴーヤチャンプル。平凡な主婦は、明日からちょっぴり仕事と兼業な日々にもどります。休日の1日はあっという間に終わりました。明日の朝に、ペパーミントの収穫をしましょう。