よい天気

linden_mint2008-11-23

 週末になって気分爽快!快晴の天気にふとんを干して、思いっきり洗濯をして、太陽を浴びて、ガーデニング、畑仕事まで出来ると満点なのですが。
 昨日は、[講座]があったので、お汁粉なんて作って準備、それも十勝の小豆です。ちょっとけちったのでこくのあるおしるこではなく、さっぱりめになりました。それから、ハーブ編では、ブレンドハーブを実習でするので、今まで瓶に入っていたハーブを全部ひとまとめにしてこちらは自宅用の不思議なハーブブレンドになりそうです。そして新しく瓶に15種くらい詰め替えて実習に備えました。混じり合ったハーブの香りが部屋中に香って何ともいい気分でした。[講座]では、風邪予防に、いえ、血圧が、いえ、デトックスもといろいろ欲張ってそれでも完成は香りよい、美味しいブレンドができて満足だったようです。私も自宅用にまめにハーブティーーを飲もうと思います。
 午後までおしゃべりして、片づけたり、布団を取り入れたりして、山の畑で、シュンギクを摘み、ヤーコンも掘ってきました。このヤーコンはホームセンターで50円で買ったものです。昨春植えて、秋にはまだ小さかったので1年経って今年花が咲いてきたので掘ってみました。さくさくと美味しく、鰹節をかけてポン酢でいただきました。シュンギクは、今朝、刻んだショウガにハムと炒めてこれまた新鮮美味しくいただき、満足でした。よいお天気の日そして休日万歳です。画像は、ヤーコンの花です。