もしや?

linden_mint2008-09-21

 今日は、清川村でカヌー体験をおやじの会でお手伝いする日でした。私もアロマ[講座]を担当するので準備していたら雨。雨プロは聞いてなかったなあと思いつつ、遅れて直接会場へ。なるほど宮が瀬は路面も濡れていません。カヤック、カナディアン用意、準備体操し、講師の説明を聞いたとたんかなり雨が強く降ってきました。講師はもちろん、子供たちもへっちゃらでした。私は、途中に雨具を着用してこの雨にへこたれ、陸上で子供たちの見守りするスタッフに徹底しました。でもカナディアンだけでも乗りたかったなあ。しかし、今日はどういうわけかカヤックの上手な乗り方などを改めて頭の中で会得してました。
 実は、朝から久しぶりに頭痛がして原因はわかっているので、冷蔵庫にあったローズヒップのチンキを飲んでいきました。(本当はギンコウ=イチョウの方がよかったのですが手元になかったので) 
 カヌーの片づけをしてBBQに入る頃にはすっかり頭痛は忘れてました。アロマ講座も準備、講座中、片づけもおやじの会のスタッフが上手にお手伝いしてくださったおかげで短い時間の中で無事終了してほっとしました。その頃には、雨が本降りに。自宅にもどったとたん、大きな音をたてて降り出してました。
 入浴後、化粧水をつけていたら、予想に反して肌がぷるるん!そうか今日は雨で日焼けしなかったからいえ、それにしても・・・ええ!やっぱり?ローズヒップのチンキのおかげでしょうか。風邪を引くことなく、頭痛も消えて。そうだハイビスカスとペパーミントのハーブティーも飲んだのです。
これからは、風邪もひきやすくなります。そろそろエキナセア入り、我が家のブレンドハーブティーを準備することにしましょう。画像は2006年のカヌー体験の様子