ハーブ[講座]

linden_mint2008-08-31

 昨日は月2回行っている暮らしに役立つハーブ&アロマ講座の
ハーブ編の日でした。バジルペーストを作ろうとバジルを5人分5本が
元気に育ってきたのでしっかり準備が出来ました。
 ミキサー、フードプロセッサー2つ、すり鉢を用意しておきました。
3人の方がちょうど一斉に集まって来られたのですぐに講座を始めました。
ハーブティーをお出しするのも忘れてしまい、休憩時に冷たいシソジュースを
飲んでいただき、さてバジルの収穫をと思いきや雨が降ってきました。
少し待つと小降りになり、一人一人傘と大きめのビニル袋を持って収穫。
ヒールのサンダルのSさんお疲れ様でした!その後一人一人すり鉢、プロセッサー
使ってニンニク、松の実を撹拌、塩を加えて洗って水分を拭き取ったバジルと
さらにオリーブオイルを加えて無事出来上がりました。思ったよりたくさん出来て
私が茹でたパスタで自分のバジルペーストで味見をしました。
みなさん美味しいと言って私も満足!!
受講生のみなさんが帰る頃にはすっかり雨が上がり、私も疲れが・・。
片づけと一緒に収穫した自分のバジルでペーストを作って・・(画像)
その後近くの友人からメールがあり、頼んでおいたラグなどのサイズを
計ったあと、アレンジの話で早速近くに買いに行くことに。その後が・・・
帰りはどしゃぶりでハウスも窓が開けぱなしでしたので、無垢の床がカーテンが
水びたしでしたぁ!!反省。