あれよという間に

linden_mint2008-10-31

 11月・・霜月です。昨日から急に寒くなり、暖房が欲しくなってきました。
あわてて、仕事から帰るとハーブの収穫などの細々したことをしています。
昨日は、日が暮れる寸前に山の畑に久しぶりに行き、ダイコンをおろ抜いてきました。ちょっと大きくなったおろ抜き、いつもなら塩漬けなどして、ショウガと一緒にごはんにかけて食べるとおいしいのですが。キノコと一緒に炒め煮になりました。

 北海道2日目は、知床へ。オシンコシンの滝を見てから、学生の頃は、乗れなかった船でウトロから知床半島を海から眺めました。昼食は、三色弁当でカニイクラ、鮭とホタテで船上で美味しくいただき、のんびりしました。その後、さいはて市場でメロンソフトを食べ、カニを自宅に送り、(食べ物ばかり)阿寒湖に行きました。自由時間には、ボッケまで落ち葉を踏みながら、(湖畔のマグマが吹き出しているような所がボッケだそうです)秋を楽しみました。その日のホテルは、世界で2つしかない醤油のような美肌温泉でヤマイモ料理が朝はたくさんでました。
 3日目は、十勝の広い畑の中をずっと走り、層雲峡へそして黒岳へロープーウェーで中腹へ。いい天気で、青空に白樺がとても美しかったです。1昨年は、その上へと行き、縦走したんだっけ。その昔は家族でさらにリフトに乗って散策した所です。いい思い出の場所でした。下のホテルで昼食後、美瑛にそして富田ファームまでいき、盛りだくさんになりました。画像は、自宅で食べたアブラガニ。初めて試食し、タラバガニと比べておいしかったのでこちらにしました。安価で地元の漁師さんがこちらの方が好きだとか聞きました。4人で一気に十分食べました。