お久しぶりです。アロマポット完成

linden_mint2008-11-18

 いろいろなことがあってずいぶん時が経った様な気がしています。秋も深まり、こちらもケヤキ
イチョウまで色づいて冬が近づいてきました。それなのに季節を追ってあくせくしている毎日で、いいえ、のんびりしたり、寄り道したりでなかなか季節に追いつけません。まぁいいか…と言う感じです。
 11日アロマポットが完成したので陶芸の先生からしっとりと質問形式でお話を聞きました。陶芸を始めたきっかけは、北海道に旅して・・居着いて・・ある時、等々。青春の日々が想像されました。大変有意義でした。焼き物の特に釉薬の奥深さ、バリエーションの楽しさも想像させていただきました。その後、私がキャンドル作りを紹介し、みなさんでアロマポットに合うようなキャンドルを作りました。その後、陶芸の奥様のお汁粉やおやつを味わって終了しました。なかなかお話に夢中になったり、キャンドル作りに目が離せなかったりしてよい写真が撮れませんでした。(画像)

 16日は、そば打ち体験のおやじ会でのお手伝い。私もそば打ちを始めからさせて頂くことになりました。なんと言っても自分で終わりまで打つのは初めてでした。子供たちは、3年目と上手なので、恥ずかしいくらいでした。でも意外と簡単にできたのでうれしくなりました。その後、茹でたてそばは、もみじ会のかたがたの揚げてくださった美味しい天ぷらとこれまた手作りの酒まんじゅうとともにいただき、しあわせ!でした。午後は、アロマ[講座]で石けん作り。子供たちが慣れた調子でつくりあげました。

 清川村も山々の紅葉がすばらしくなりました。宮ヶ瀬もクリスマスに向けてイルミネーションの取り付けが行われていました。いつも行きたくなる清川で[講座]ができて本当に感謝しています。