linden_mint2008-09-29

秋ですね。
早起きしてブログをアップしていて下書き保存して
いろいろやっていたら、消えた!!
書きたいことがたくさんあったのに書く意欲がなくなり、
時間もなくなりました!!
また再度アップする予定です。よろしく!!


 土曜日は、暮らしに役立つハーブ&アロマ[講座]の最終日でした。
友人の講師にハーブリース作りを依頼して私は、打ち上げパーティーの準備。みなさんよく通ってくださったので、精油を1本プレゼントして今後も暮らしに役立てて欲しいと思います。
打ち上げ後、私は、トステム伊勢原ショールームへ。いつものようにとの依頼でハーブティーとアロマ教室をさせていただきました。あとから予定が入ったとは言え、やはり余裕がなくて、受講生ともゆっくりお話が出来なくて残念でした。

 その後があります。
夕食を作っているとメールでス○バの会は今日しか都合がつかないとのことなのでオーケーして夜でかけました。ちょっと遅くなり、それなのに翌日は、田んぼで脱穀でした。でも涼しくて労働もいいものだと思いました。実は先日もあの強い風にあおられて掛け干しのビニールがはがれたので、仕事から帰り、ひとりで田んぼで直していたら、お隣の畑のおばさまにイチジクをいただきました!それもたくさん。(画像は食べた残り)うれしくてイチジクジャムと紅茶煮にしてみました。
 
 そのイチジクの話です。
最近、イチジクを見ると買ってしまいます。母が好きだったからなのかな。母の実家にはアプローチの両側にイチジクの木が何本か大きく茂っていました。その木に登って採っていたんですね。幼い頃
その時は、好きでもなかったのですが。
いただいたイチジクはぱくりと口があいたのは、自分の口に入ってしまい、ジャム作りの時に皮をむいて包丁で六割りにしました。切り口をみるとなんてすてきな上品な色合いと花のその美しさに感動してしました。(いつもむいてパクリでしたので。)
なんだかイチジクは、母の味。いつも見るとあり日のことを思い出してしまうのです。それなのに仏壇に供えるのを忘れました。出来上がった、ジャムは、おいしくて最高です。パンにつけるより、そのままそえて食べた方がよいくらいです。杏ジャムは当分作ることが出来そうにありませんので、今は、一番好みのジャムになりました。
 田んぼの米の収穫ができたので、ほっと一息です。今日は1日雨。本当に昨日、できてよかったです。けっこう盛りだくさんの土日でした。

 10月生の暮らしに役立つハーブ&アロマ受講生あと2名ほど募集しています。
詳しくはこちらです。後期のハーブ&アロマ[講座]募集のお知らせ

 暮らしに役立つハーブ&アロマ[講座] 
ハーブとアロマの全般について暮らしの中で生かしていくことが出来るように紹介、
勉強していきましょう。季節に合わせた実習付きの[講座]です。

 アロマ編  2週目の火曜日か土曜日 10:30〜  月1回 10月〜3月
 ハーブ編  4週目の火曜日か土曜日 10:30〜  月1回 10月〜3月
 ハーブ&アロマ 〃                 月2回

 パステルアート[講座]
 楽しみながら、ゆったりとパステルの技法を楽しんで小さな絵を2枚仕上げます
 おしゃべりしながら、Mayさんの優しいご指導でリラックス、豊かな気持ちに
 なるのが不思議です。
 3週目か4週目の土曜日10:30〜
  10月は18日(土)10:30〜        
 

 メディカルハーブ勉強会[講座] 
 アロマ勉強会[講座]
 野草とハーブのアレンジメント勉強会[講座]
 いずれも火曜日か土曜日 午後13:30〜 アロマ勉強会   1週目
                      メディカル勉強会 3週目
                      アレンジ勉強会  5週目
 暮らしに役立つハーブ&アロマ[講座]は1回 3000円(資料、材料代、ティー等)
           パステルアートは1回 3000円
 勉強会については          1回 1000円(資料、ティ-)
    アレンジメントは別途材料代(1500円程度) 
                      

メールや電話でお問い合わせください。