休日

linden_mint2008-12-22

 一足早くパートの仕事は、仕事納めしました。そしたら
急に疲れがどっと出て、何も意欲がなくなってしまいました。
20日は土曜日で父の月の命日だったので、夫とともにお墓参りに出かけました。
内心、行こうとしていたおやじの会の協力や忘年会もパスしてしまいました。(seamamaさんごめんね。)
 久しぶりに時間にせかされない休日を過ごし、翌日の日曜日も本当に久しぶりに「趣味の園芸」と「題名のない音楽会」などをゆったり気分で観ました。暖かい日で、仲間と健康センターへ行く夫を送り、特に何も予定がなかったので、午後から網戸や小さな窓を洗いました。南風が強かったので、すぐに乾いて無事に収めることが出来ました。もちろん全部ではなく、少しでもやったと言う気休め程度なんですが。やっぱり、時間に余裕があることはいいことですね。
 11月から同居し始めた娘夫婦(お金が貯まったら5年間で出て行く予定)。夕食は娘が作ってくれることになっていましたが、なんとも腕が鈍る?様な気がして。いえ、片づけが大変なので、相手の立場を知る意味でも1週間交代にし、夕食も時間をかけて作りました。煮込みハンバーグにポテトサラダ、野菜たっぷりスープに漬け物、義母が煮てくれたサトイモの煮転がし。食卓に並べたら、冬至に気がつき、冷蔵庫にあったのに!とカボチャの存在に気づきました。今日は、娘に煮てもらうことにします。私は、今日は職場の忘年会です。ビタミンとらなくちゃなので残してもらいましょうか。
 今日から長い休日。今まで出来なかったので、家事の合間に読む本を図書館で予約でもしましょうか。画像は、冷凍庫に眠っていたパイ生地で作った長野産のリンゴのアップルパイ。娘作でおおざっぱな私の作り方とはちょっと違っているので撮っておきました。