秋深まる?

linden_mint2008-09-20

 台風が過ぎていい天気になったのに風がなく蒸し暑い日でした。
いくつか予定があったのですが、変更してのんびり1日に。朝、夫を誘ってお墓の掃除とお墓参りをして健康センターに行く夫を送り、おはぎを作りました。(画像)
 午後、ふらっと清川村に車を走らせ、鮮やかなヒガンバナの群生を見かけました。用事を済ませた帰り道、ヒガンバナのことを思いだし、もどって回り道をしてみました。実った稲の間にヒガンバナがここそこに咲いていました。引き返す地点には、たくさんのススキが西日に輝き、そばに咲き出したヒガンバナの群生が見事でした。確実にそこには秋の情景がありました。家の周りの自然もいいけれど、時には出かけてみるとたくさんの発見と感動があるのだと思いました。
家にもどってサクラの散歩をしながら、近くに見える大山や田んぼの稲の穂や川縁の植物達を当たり前に見ている自分がいることに気づきました。