やっと

linden_mint2008-10-26

 今年は、いつもの米作りに加えて餅米作りをしたのでさらに忙しくなりました。
草取りは、私の都合がつかず、夫一人でがんばっていました。そのおかげでとても豊作でした!やっと最後の作業である餅米の籾すりが土曜日に終わりました。

 今日は、午後から友人宅の新築のお祝い会に行きました。友人が、あちこち出かけて吟味し、工夫したおかげと彼女のセンスの良さでとても素敵なお宅になっていました。


北海道一日目は、女満別空港に降り立ち、深まる秋景色、時に真っ赤な紅葉を見ながら、旭山動物園まで長いバスの旅になりました。旭山動物園は初めてで行きたいと思っていた所です。オラウータンもぐもぐタイムをみて賢さを確認しました。オオカミを見るためにちょっと並んで行列に加わり、犬と同じ姿にがっかり?したり、ペンギンのあどけない姿に見とれたりしていました。看板や絵などが手作りでスタッフの熱心さが伺えました。
その日は、川湯温泉の宿に遅くに着きました。入浴後近くのおみやげ物店のおじさんが木彫りを作っていらっしゃる方でそこでお土産を買い、ふくろうの表札も注文して荷物を送ってすっきり。出来上がってきたら表札アップしますね。