ベリー大好き

linden_mint2008-09-10

 先日はイチジクのワイン煮をして砂糖と塩を間違えて(いつも中温糖なのに白でおかしいと思いつつ)しょげていた私。今朝の占いはベストでした。
 仕事も元気に終えて、我が家での勉強会でした。情報交換ばかりしていたのですが、その際、アメリカから帰った友人がドライのクランベリーをたくさんお裾分けしてくれました。クランベリーは、植物酸(特にキナ酸が有名)が含まれ、古くからジュースは泌尿器系の感染症に用いられてきたようで女性のハーブのイメージがありました。私も身体の内面からと思い、昨日からちょうどクランベリーのハーブカプセルとローズヒップのチンキを飲み始めたところでした。
 それから、ピーカンナッツ。これは初めて食べました。香ばしい,クルミより食べやすいナッツ。そしてドライのブルーベリー。これまた昨日、友人が、生のブルーベリーを持ってきてくれました。いつもジャムしたり、そのまま食べたりしていましたが、今年は目につかなかったのです。今朝、ジャムにする時に、リンゴを入れてみました。美味しいリンゴだったので半分は朝食に食べました。クランベリーも、ブルーベリーも、ジュンベリーもラズベリーも家で育てていますが、ジャムにするほど多く収穫できません。ましてツルコケモモクランベリーはきっと寒暖の差があった方がいいのではと思うほど、実がつきません。だからこれらの頂き物は、すごくうれしい。大切にします。
画像の鍋は、ブルーベリーとリンゴのジャム、(seamamaさん見てね。)真ん中ブルーベリー、右側がクランベリー食べてしまってちょっと下の方にあるのがピーカンナッツ。夏の時期、ミシガンでは、ベリー類が出回るそうで安いのだそうです。いいなあ。