ハーブの収穫

linden_mint2008-09-18

 今日こそは、レモングラスレモンバーベナ、ホップのドライ用の収穫をしようと思いきや残念!雨が降っていました。過日、早朝にレモンバーベナをたくさん収穫したのでレモンバーベナ酢を作ってみました。ガラス一瓶には、砂糖とリンゴ酢。もう一瓶は、レモンバーベナとドライのペパーミントに砂糖と米酢にしてみました。5日ほどして陶芸の講座に持って行ったのが、レモンバーベナとリンゴ酢。たまたま暑かったその日には、氷と清川のおいしい水で割ったサワーが疲れも取り、よかったかなと思われました。以前作った梅ジュースもおいしく飲んでいます。でも朝晩は涼しくなり、今日は、さらに日中も雨降りでとても冷たい飲み物はノーサンキュウとなりました。もっと早く作ればよかったかな。画像は作ったハーブ酢。