ありがとう いとしのハーブたち

linden_mint2008-09-06

 今朝も早く行って・・のはずが、家事を先にやってあとでハーブ達を必要に応じて切る。特にホップの形の納得いくものを2,3本。なんて時間がかかってしまい、昨日とほぼ同じ時刻。手直しの時間がない!9時半には、藤沢駅にいかなくちゃ。ガラガラ荷物を引いてやっとそごう美術館にたどりつく。みなさんすでに生け替えていらっしゃる。
「どうか生け替えなくていいように。」と思い、行ってみると何とかセーフ。水を足して葉や花に水をスプレーする。替えのないというお仲間に我が家の花を約束通り渡して私は失礼しますと駅に急ぎ何とか東海道線に。
 講座も楽しく、工務店の男性の方が多かったのだが、ハーブティーや香りに興味をもってくださったようだ。帰りは4時には片づけて4時半前に駅に送っていただく。Sさん!送迎本当にありがとう。資料もコピーしていただいて感謝感謝です。
 東海道線に飛び乗り、座って要項を見直すと5時半からだ。ちょっと余裕と思いきや喉がカラカラ。そごうの地下で生ジュースをと行くとなにやら人だかり。並んでダークチェリーだったかな?お酒入りアイスクリームをぺろり。そして少し待ち時間があって、片づけ開始。すぐ終わって土曜日でさらにふえた人混みをかわしてカフェで自分のためにアイスコーヒー200円なり。
もうこの人混みを早く抜けたい!家に電話してまだ準備できそうもないので家族のために改札付近で横浜シュウマイを買い、(あれ昨日餃子作ったのに?)さらに重くなった荷物を引いて相鉄線に乗る。
終点につく頃には、疲れがどっと出て、駅まで車で来たことをラッキーと思う。何とか帰り着く。もう1日中立つときは、絶対ヒールのサンダルははかないよ〜。
やっぱり私には都会の人混みは無理〜。ガラガラのバックでよかった〜。

 家に帰ってすぐ食事したいけれど、お花だけは水に入れようと。
「本当にえらいよ。ハーブ君いえ愛しのハーブ達。使わなかったホップやラムズイヤーはまだいきいきして。かわいい花束つくりましょか。そういえば、講座でもホップが人気でビールの素と盛り上がって活躍した。
これからはベニシアさんのように「切ってもいいですか?」とたずねてから切ることにしよう。それにしてもハードな日々をこなした自分を褒めてやりたいと思う。もう当分は、のんびりしたい。☆だらだら絵日記のような長文にお付き合いくださりありがとうございます。なんか書いたらすっきりしました。