うどん作りとリース展のこと

linden_mint2008-11-02

 昨日は、日頃お世話になっている友人たちに声をかけ、これまたこまめな友人に、うどん作りを教えてもらい食べる会をしました。ドタキャンがあったり、用事があったりしてうどん作りを全行程見られない方もいましたが、「家庭で簡単に出来るうどん作り」ということで本当に簡単に出来そうでした。粉も家庭には必ずあるあの○○の薄力粉で塩水を入れてよくこね、お手製の味噌仕立てキュウリの千切りが薬味?の美味しいうどんを食べました。漬け物や無花果を甘く煮たのも本当においしくて最高でした。私がサラダやデザートを作る予定でしたが、必要なしと判断。何にもしないで食べさせていただきました。もちろん私たちもこねたり、切ったりさせていただきました。Tさん講師料もほとんどないのに1日楽しませていただき、ありがとうございました。またやっていただけるそうです。今度は12月の中旬頃、クリスマスパーティーにしましょうか。
 
 また過日ブログにアップしたリースがお上手な友人の講師T.Nさんが「ハーバリスト二人展」を開いています。場所は神保町のアートブックショップ abcーgalley 地下鉄九段下駅神保町駅から徒歩3分きっとすてきなリースがいっぱいでしょう。彼女は、育てたハーブをきれいに乾燥してつくるから香りもいいのでしょう。30日からでしたが、2日は定休日で3日4日と開かれます。どうぞいらしてみてください。私は、喉が痛くなったのに片づけものを1日していたので明日はやめて最終日には行きたいと思っています。行けるといいなあ。