実行力がないけれど・・

linden_mint2008-12-08

 先日、以前通ったハーブスクールの懇親会がありました。http://herbcom.blog46.fc2.com/前回は参加出来なかったので、ぜひと参加申し込みしたら、ワークショップもあり、何にも考えず、ワークショップに参加することにしました。
 前の日まで、気にしていたのですが、準備もなかなか。友人の手作りハーブグッズは、着々と準備してくれて、前日、一緒にラッピングや値札付けまでやりに来てくれました。それなのに…私と来たら、ず〜と気にして緊張感が高まって来ているのに、荷物をまとめたり、完璧な準備をしたりするのがなかなかできません。
 レモングラスレモンバーベナの最後の収穫をしてドライにして持って行く予定でしたが、なかなかできず、結局、元気なフレッシュハーブを紹介することにしました。何と言っても都会の方々なかなかこの時期にフレッシュなハーブにお目にかかることがない!などと勝手な思いこみと日頃の怠け者の結果でした。当日ハーブを収穫するとあれれレモングラスローリエローズマリーユーカリ2種だけなのに荷物が増えました。軽いのでコンパクトにまとめるつもりが・・・。ガラガラと目黒雅叙園お隣のアルコタワーまで持って行きました。
 何しろ初めてのワークショップ参加。それも一人で・・だあれも知り合いがなく、知っているのは、先生だけそれも数年前で、お会いするのは何年ぶりか。早めに出かけ、準備もでき、なんとか
みなさんが、サシェ作りとハーブグッズやハーブに興味をもっていただき、私も楽しめたので満足です。ワークショップは1時間だけだったので助かりました。
 その後は、懇親会で食べたり、お知り合いになった方や周りの方とおしゃべり。そしてライブは、すばらしい歌声を聞いてとてもステキな日になりました。帰りはとっとこ遠いので急ぎ足でした。
 翌日、フレッシュハーブに興味を寄せてくださった方からメールがありました。レモングラスが美味しかったから昼食に職場の友人と飲んだそうで、写メールまで。ハーブティーを準備した水筒を忘れた私は、たまたまのサンドイッチをほおばり、写メールのハーブティーでおいしい思いとうれしい思いでブレイクしました。夕方、他の方からもメールがあり、ブログの問い合わせ。とってもうれしい1日になりました。ワークショップでは、販売とサシェ作り体験で、準備した割には、成果がでませんでしたが、確実な手応えとさらにハーブの仲間が増えそうでワクワクしてきました。
 実行力のない私でしたが、少しの少しの努力で、たくさんの勇気をいただき、心の中にやることが大切!とわかっていることがさらに刻まれました。みなさんに感謝です。
 追記 
 出かける時に入れ物を急遽かえたので、携帯、デジカメ、さらにメガネ(老眼)まで忘れ、残念映像がありません。新聞紙大の姉夫婦からもらったタアサイをご覧ください。