年の瀬

linden_mint2008-12-30

 とうとう30日。28日は、餅つきで今年は、若者三人が火を燃やしたり、餅を伸したり、運んだりしてくれたおかげで、とっても楽で楽しんで出来ました。だから余力があったので夜は読書など出来、年末というのに借りた本が、2冊読破できました。そして今日は、気になる大掃除が、悩みの種。夕方には恒例の夜明かし忘年会なので、掃除箇所を書き出し、担当名を記入してみました。そしたら、みんな意識したらしく夫も高窓や網戸をはずしてくれたり、物置を片づけたり、環境センターまでいってくれたのでこれまたちょっと気が楽になりました。いつもこんなに出来ない!と暗い気持ちだったのですが、みんなに感謝です。それに今日は、暖かかったので、よかったです。十分とはいえませんが、少しでもやったのでいいか!と言う感じです。

 昨年の春、念願のハウスが完成し、カフェを開きたいと思いつつ、なかなか実現できませんでした。しかし、この一年で「暮らしに役立つハーブ&アロマ講座」「パステルアート講座」や単発の講座毎週の「英会話」など開かせていただき、何とか参加してくださったみなさまのおかげで手応えをつかむことが出来ました。
 
 いろいろありましたが、今年が無事に終わりましたことは、参加してくださった方々、ブログで励ましてくださった方々その他多くの方のおかげです。

感謝しています。 

 また来たる年もよろしくお願い致します。喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。
みなさまもよいお年をお迎えください。 画像は、パステルアート講座の12月の作品です。