人生いちどだけ

linden_mint2007-02-10

 てなわけで一度やってみたい仕事として昨年、勇気を振り絞って応募したアルバイトです。週に一度できることになってやっとその日がやってきました。ところが今日は、本当にきつい一日となりました。午後3時からですが、早めに行ったら忙しくすぐ始めることになりました。自然派の喫茶店です。今日は植物画の展示の最終日もあってか多くの方がいらしていました。その絵をじっくり見ることもなく、我が子と同い年くらいの男の子にいろいろ教わりました。ケーキの作り方は、実演で丁寧に教わり、作りました。その間、お客様の接待、洗い物などなど。失敗しながら自分の好んだ仕事なのに帰る頃には腰が痛くなり、バスの中でうとうとしてしまいました。今日は、いろいろやることが重なり、消えてしまいたくなりました。(笑)でも仕事を終えて、家に帰り、休んで今、充実感を感じています。自分の能力のなさも感じつつ、この年になって自分の勇気ややる気に感心し満足しています。画像は赤花のクリーピングタイム。昨年植えたのですが、3倍ぐらい増えて葉がますます赤くなって冬を越しました。右端は、こぼれ種ででてきたスープセロリです。