午前・午後

linden_mint2007-02-24

 朝6時半に目覚めるとすごい風の音に寒そうな気配。そこで1時間ほど遅く起きてみると、風の音はますます激しく、冷え込みもいつもより強いようです。ストーブをずっとつけてたまった新聞の見出しを読みました。大根の葉のようなルッコラを摘んで午後は、なよたけに行きました。今日も息子と年代の同じ若者から指導を受けながら、シソのシフォンとサツマイモのタルトを焼きました。ハーブ&アロマの講座のことを問い合わせてくださる方が2人ほどいらしたのでうれしくなりました。風邪予防スプレーをどう使ったらよいか悩んだスタッフもいたようでみなさんが関心を示してくださったことがさらにうれしかったです。ハーブティーは、カモミール、ネトル、レモンバーベナ、スペアーミントのブレンドです。昨日と同じだったかしら?週1回のお仕事では、忘れてしまって失敗だらけです。でも若者にリクエストしたコーヒーが思いの外おいしかったのでそのコツを少し、教えてもらえたのがラッキーでした。帰りビルの谷間から見えたお月様のその今にも落ちてきそうな甘いしずくのような姿にそしておぼろな背景にyatsugatakeさまの画像と見比べながら見入ってしまいました。画像は我が家の剪定しすぎたしだれ梅。ちょうど見頃の花の開き具合になりました。