合間に

linden_mint2007-02-08

 昨日の昼食は、ご飯を炊く時間がなかったので、お米を洗ってフライパンでタマネギと一緒に炒め、キノコや野菜を一緒にお鍋で炊いてみました。炊けたところで切った春菊をたくさん入れて蒸らしてできあがり。サフランや貝類を入れたらパエリアですが・・今日は、食器の洗い物をしながら八頭芋を煮ました。煮たばかりのお芋はおいしいです。夕食はお鍋でたくさん野菜をいただき、やっと体の調子がもどってきました。今日のハーブティーは、メグスリノキにハイビスカス、リンデン、ローズピンク、レモングラスブレンドしました。インド人スリさんは、ハイビスカスと言うと、インドではポピュラーでココナツオイルとハイビスカスを髪を洗うときに使うそうです。そうすると調子がいいのだそうです。スリさんの黒髪に秘密がわかりました。スリさんはしばしお別れ、3月にまた見えるそうです。寂しいです。捨ててしまおうかと思ったスイートバイオレットの花がけなげにも咲きました。画像は、ポットに咲いたものです。香りがあまりしません。