突然

 朝連絡が入り、年上の従兄弟夫婦がやってきました。母の葬儀の時に久しぶりに話し、わらを必要と新車にわらを積んでいきました。思えばう〜年前、新婚旅行で西海岸に行ったときにサンフランシスコの短い滞在期間、車でその兄弟に案内していただいたのです。家でお茶を飲みながらいろいろな話をして、リタイアーした後に小淵沢に土地を求め、家を建てて、2週に一度くらい畑仕事を楽しみに行っていると聞きました。前々から誘われていましたが、なんだか急に現実のような気がして気兼ねなく何日でも泊まっていってもいいような気になりました。少し、離れた郊外に住んでいますが、こちらの空気があまりきれいとは感じていないようです。楽しんで暮らすその話にこちらも楽しくなってきました。夏には行ってみたいと思いました。