スケジュール

 いろいろな関係で以前のように一日仕事に出かけることは、無理なのでできうる範囲で仕事をしています。今日は3時から仕事が入っていました。そのため5時過ぎに起きて、家事を進め、またまた蒸してつく餅つき器で餅つきをしました。1回目は伸し餅に2回目蒸している間に市販の餡を鍋で調整してぼた餅用にさらに大根を抜いておろして辛み餅用に準備しました。ところが、トラブル発生です。中に入れたお湯が早く蒸発してまだよく蒸せていないのにお餅つきが始まりました。仕方ないので取り出しお湯を足すと、次に中の羽が固定されなかったようなので全部蒸した餅米を取り出し羽を直してやり直しました。出かける用事があり、出かける前にまだまだやることがつきないのです。移動に時間もかかり、いったん自宅に戻りまた仕事に出かけ、夜の11時に帰りました。この仕事はまさに自分の修業のためなので、駆け出しで苦しくともいろいろ用事が重なってもしばらくがんばるつもりです。本当にスケジュールは上手に組まないといけません。ハーブティーは作る余裕がありませんでした。総じて充実していました。