パンジー畑にも

linden_mint2007-02-17

 おやじの花畑に役場の花畑からパンジーをいただけるそうで午後にパンジーを植えに行きました。300株以上あるパンジーを花畑から掘り起こし、色とりどりをみんなでああだこうだと言いながら、植えていきました。会長が所用で会長娘やaipapaが中心になって働き、ほっこりでてきたチューリップの芽にやわらかな笑っているようなパンジーがとてもシャープにすてきに配置されました。(笑)終わるのを待って雨が降り出しました。おやじの会のメンバーたちとおしゃべりしながら作業しているだけでとても元気になったlinden_mintでした。それにちょっと早い早春の山や雑木林、新鮮な空気に囲まれ、澄んだ鳥の声に本当に行ってよかったと思いました。ハーブは、ローズピンク、レモングラスエキナセア、ネトル、エルダーとハイビスカスのブレンドです。ハイビスカス入りは家族に不評でした。画像は、昨日話題にしたマートルです。フトモモ科ですが、茎や葉はクスノキ科のような香りがしました。