明るい朝から

 朝、明るくなって目が覚め、ストーブもつけず、動いていると春のようでした。庭を掃こうと外に出る時には、上着も手袋もつけずにいきました。霜柱があり、案外寒いなあと思いつつ、庭を掃いていたら、だんだん冷えてきました。すっかり冷えて家のストーブをつけると3℃。寒いはずです。立春なのに・・天気予報では、気温があがるそうです。信じられません。たくさんの洗濯物と布団干し。午前中は特に何もできず娘たちが泊まったので片づけで終わってしまいました。午後、仕事でインド人スリさんからお菓子いただき、しばしスナックタイムができました。タイムリーに「スパイスレシピここがコツ」筑摩書房を読んでいたのでチャイやアチャのことを聞くことができました。自分の下手な英語を確認することができました。そろそろ1年になる午後からのこの仕事ですが、いろいろな方と仕事上のコミニケーションを気軽にとることができ、やりがいも感じてきました。帰りも明るいのでびっくり!2月からはお花のお稽古も再開しようと夕方無理してやらせていただきました。そしたら1年間で半分以上休んでいました。下ごしらえをしていたので夕食も焦ることなくできて一安心でした。時間を見つけて片づけものをしなければ・・明日は母と父のところへ行きましょう。ハーブティーはメグスリノキ、ローズピンク、レモンバーベナ、バジルでした。