こうせつの歌声

linden_mint2007-02-20

 またお餅つきをしました。ちょうど母が逝って35日でしたし、義母の朝食用のお餅もなくなったので、朝から一人で全部できました。今日も伸し餅とあん餅、辛み餅でした。昼過ぎに実家に行くと、叔父叔母たちも見えていました。父も元気そうで安心しました。友人からいただいた「ざぼん」を父に持って行ってむいて食べたら、なんだかとても話が盛り上がりました。グレープフルーツのような果肉に酸っぱさを想像していたのに甘かったので好評でした。姉もいろいろ作って持ち寄り、義姉も用意していてくれました。遺骨の前で会話するといつも胸にぐっときてしまうのですが、こうして私たちみんなが仲良くいきいきと暮らすことが戒名の通り、母の願いというのです。行きも帰りもおやじの会の方からいただいたCDを聞きながら、心と対話していました。さあ、がんばらなくちゃ!! 画像は、いつの間にか咲いていたクリスマスローズ。今年は地植にしましょう。ハーブティーレモングラス、ローズピンク、ネトル、エルダーのブレンドでした。