linden_mint2011-09-04

朝から防災訓練です。私たちは、炊き出しのお手伝いをしました。釜で炊くのも難しいですね。自分一人で出来るかと…
そのつもりで訓練しないとね。おにぎりを入れる袋が今までは、おまんじゅうを包むビニルでしたが、袋になりとても便利でした。ごはんも白いご飯に梅干しだけでなく、醤油とお酒を入れた味付けご飯も作りました。実行する方は、すごいです。その場になったときのことをずいぶん考えさせられた半日でした。
 午後は弟の家に行きました。コレステロールの話で盛り上がったり、野菜の話になったりしました。弟が作った紫タマネギとニンニクをいただいてきました。
 刺激されて畑に…ミニトマト、ピーマン赤も、ナス、シソ、モロヘイヤと種類が少ないですが、夕食の食材が収穫できました。
 9月の火曜カフェは、
 13日、 27日のみです。よろしくお願いいたします。
画像は、収穫して夕食後残ったトマト。