長岡花火大会

linden_mint2011-08-05

夫の希望で行った花火大会は、夜空を大きな音で染めました。

噂には聞いていたのですが、こんなに迫力があり、感動するものとは!

5時頃から指定席でお弁当を食べ、長いこと待った甲斐があって

長岡市長さんはじめ、ゲストの方々のお話にも心ひかれました。

戦後、慰霊の花火打ち上げ、平和と希望、東北の被災地での花火のもたらした

感動、長岡は花火で世界一というのが印象的でした。その通りだと思います。

しっかりとした花火大会の意図がわかり、長岡にまた行きたいと。

 ツアーだったので翌日は、アルプの里でユリを見てきました。


 話変わりますが、ルッコラの花が種を付け、どどんと倒れて枯れて・・・

辺り一面ルッコラだらけになりました。掴んで引き抜き、おいしいサラダに!

植物たちは必死に生きていますね。雨が降ったので、何百、いえ、数え切れない

ほどのルッコラが出来ました。7月始めに撒いたミックスレタスは、5本ほどしか

育たなかったのに。自然の力は、おそるべし。