畑の収穫

linden_mint2007-03-19

 日曜日の午前中は、お墓のお掃除、午後遅くなって山の畑に行きました。前回は夫一人で行ってほうれんそうとこまつなを埋めてしまってジャガイモを蒔いたとのことでした。ほうれんそうはちょっと残念でした。畑に行ってみると春菊がのびていてビニール袋2杯分在りました。それからカブも大きくなりすぎました。チンゲンサイの菜の花が咲いたので摘んでいました。何よりびっくりしたのが水菜の大きさです。あんまり大きい株なので食べきれないので抜いて近くの方に持って行ってもらいました。帰りに友人の所に寄って春菊やカブなどをもらっていただきました。日だまりの中の畑の収穫の作業は、とても楽しく野菜作りはこれがあるからいいんだと思いました。春菊はごま和えに菜の花は芥子和えにしました。青菜の味がよくでていました。春の味でした。今日は、レモンバーベナ、ネトル、オレンジピール、ローズレッド、ユーカリブレンドティーにしました。また無料講座をさせていただくことにしました。よかったらご参加ください。
   ハーブ&アロマミニ講座
日 時 3月20日(火) 19時〜
場 所 なよたけ珈琲店 (4月28日で閉店です。)
内 容 ハーブの栽培
    アロマと美容
    アロマで化粧水作り