自然の中でのかご作り

linden_mint2007-03-27

 先週、以前の仕事の同僚だった方からお誘いで運動公園の上の山と言っても丘で蔓を2,3本いただき、かご作りを教わりました。と言ってもほとんど作ってもらいました。昔、植物調査のお手伝いで訪れた場所ですが、こんなすてきな場所になっていました。鳥の姿と声を聞きながら、そして春の芽生えと自然の景色を十分感じながらのいい時間でした。もと同僚は、お歳が大先輩でありながら若々しく、元気いっぱいでいつもわんちゃんと我が家の庭同様にほとんど毎日来ているんだそうです。テーブルでかごが出来上がると(画像)持参したお菓子とハーブティーでお茶しておしゃべりです。その後散策しながら、ウグイスカグラの花やクロモジ、アオキの花を見ました。多分カスミザクラがほんの一部もう咲いていました。葉とともに白い花がやわらかそうでした。お昼は、近くの生パスタの店でおいしくいただきました。その後ご自宅にお邪魔してマーマレード作りを教わりました。実家の夏みかんをとても喜び毎年差し上げると実家の分まで作ってくださるのです。そのマーマレードとここは大丈夫というヨモギをお土産にいただきました。元気とパワーもいただきました。でも薄着でいたためか冷えて久しぶりに首や頭が痛くなりました。帰ると昨日注文したハーブ達がもう来ていました。今回は頭痛用のフィバーフュ−やブレンド用のハーブを大量に購入したので、必要な方にはブレンドしてお分けできそうです。