ミニ講座

linden_mint2007-03-07

 午前中は、寝不足やいろいろと煩わしい問題などがあり、元気でないで落ち込みながら家事をやっていました。。しかし、午後になってミニ講座の準備をし、夕食の揚げ物、雨戸を閉めるなどして行きました。(ルッコラと、スープセロリの天ぷらを思い立ってやってみたら美味しかったです。)ミニ講座には、チラシなど作らず、あまり気乗りもしませんでしたが、掲示をしていただいたので準備をしました。時間になって2人ほどでしたが、こじんまりとメディカルハーブと、アロマと美容、ハーブ栽培についてやりました。スタッフが時々聞きに来て楽しめました。スタッフに頼まれ、適当なブレンドを3つほど作りプレゼントしました。手持ちのレモングラスも終わりそうで後はレモンバーベナばかりのブレンドになりそうです。スタッフがハーブやアロマに関心をもってくれてとてもうれしいです。それに今日はとっておきのレシピを聞き、試食させていただきました。ショウガの絞り汁大さじ2はいに練乳大さじ3ばいと牛乳180CCを沸騰させずに温め、注ぐとショウガのプリンができるそうです。おいしいプリンをいただきました。さっそくやりましょう。今日のブレンドレモングラス、ローズレッド、リンデン、ネトル、ローズヒップの粉末です。画像はなよたけ珈琲店から買ってきた手作りおまんじゅう白いのが栗あん黄色はカボチャのあんと皮です。