暖かい

linden_mint2007-03-06

 朝、ストーブがいらないほど暖かい日でした。今日は一日家にいられる日でしたので、あれこれやることが目白押し。天気がよいので、庭の草も抜いたり、雨上がりの窓も拭いたり、さらに布団も干したりと・・。母を病院に送ってお迎えに行くまでの間は堀ごたつをひっくり返し掃除して毛布を洗いました。あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・落ち着いてできません。昼食にブロッコリーをたくさん収穫して茹で、昨夜の遅れちらし寿司の残りを食べました。PCをしたあと夏みかんのジャム作りをしました。実家からもらってきた夏みかんを法事の帰り、ジャム作りが得意な友人宅に置いてきた残りを使いました。別な友人が得意な友人から教わって作ったのをいただき食したら、美味しかったので同様にしたいと思って得意な友人に電話したけれど留守なのでまた自分流に作ることにしました。しかし、皮を刻んだり、身を取り出す作業を続けてするのが苦痛に感じられ、本当に根性がない人間だと痛感しました。今考えると疲れていたのだと思います。柑橘類はリッラクスとリフレッシュ、心理的な問題からくる症状を緩和すると言われます。部屋いっぱいに広がった香りをいっぱい吸い込み、生きる力を与えられたと思います。夏みかんのジャム作りはお勧めです。今日のハーブティーは、レモングラス、ローズピンク、ネトル・・う〜ん忘れてしまいました。娘の所に花粉症ブレンドを入れて送りました。それはネトル、エルダー、ユーカリエキナセア、ローズレッド、レモングラス、スペアーミントです。画像は花器に合わせて生けた花。先週もお稽古の日に行かれませんでした。