ひな祭り

linden_mint2007-03-03

 昨夜、ひな祭りに持って行くアレンジを2つ作り、朝になってラッピング。そしてパステルカラーの菱餅は、夫に頼んで菱形にカットしてもらうことにしました。ところが、せっかく作ったお餅を小さくカットしようするので最大限大きく菱形にすることを提案。そこで義母と3人で知恵を出し合い、型紙を作ってカットしてもらいましたが、大変そう・・。そこで半分だけ菱形にして後の半分はあちらの両親に菱形に切らずに持って行くことにしました。それが重くて・・。アレンジも持ってロマンスカーで行くことにしました。駅で息子と待ち合わせ、案内してもらったケーキ屋さんでフルーツタルトの大きいのを買って行きました。かわいい主役の赤ちゃんとすてきなひな人形とお嫁ちゃんの両親など計10名で楽しいひな祭りに初節句のお祝いをしました。みんなに愛される初孫ちゃん大きくなって表情も多くなり、まさに主役となって活躍してくれました。楽しいひな祭りになりました。朝、作ったハーブティーレモングラスエキナセア、ネトル、ローズピンクのブレンドティーでした。画像は初節句のひな人形。お嫁ちゃんの両親が準備した立派なもの、右下には親戚の方の手作りの市松人形が。右横の赤い着物を主役が身につけたら大いに盛り上がりました。