陶芸・アロマ講座

 朝から大雨でした。思い切って洗濯はしないで準備をしたとても気楽でした。講座の準備とお花の研究会の準備をして車で出かけました。お花はそれなりに楽しく集中できました。終わってからちょっと買い物などして清川村へ。今日は午前中から陶芸教室の2回目色つけです。着くとおやじの会のスタッフ達がいました。お弁当をいただき、素焼きしたものに私はビードロ(黄緑)に色つけました。その後バスソルトを作り、ジェル作りしました。いつも講座の際にローズの精油は高級で私は買えませんなどと言っていたら、seamamaさんのお力添えで買えることになりました。ローズオットーネロリ、ローズabsのアロマ1mlで合計1万円各20滴しかありませんのでみなさん慎重にそして大笑いしながら香りを確かめ、ジェルに精油を入れて楽しみました。やっぱりローズの香りはすばらしいです。しあわせを運んでくれました。講師料は、残りの精油を私がいただくことで了解。そのほかアクアヴィーテさんからサンダルウッドとサイプレスとジェルを購入させていただきました。どちらもスキンケア用に効果がありそうです。おやじの会の方々のおかげで疲れも吹き飛びました。陶芸の男性の先生もハーブティーを味わい、アロマの講座に興味深く参加してくださいました。