メディカルハーブ

linden_mint2007-03-30

 最近、咳き込む人や深い咳をしている人を見かけます。なかなかこのような咳は治りにくく、ひどい時は五月の連休くらいまで続くことがあります。実は、4,5年前の私がそうでした。疲労困憊の身体に風邪がやってきて、でも寝込むほどではなくて咳だけが続いていました。1年に一度そうでした。でもエキナセアに出会って寒くなり始めた頃から飲むようになってその咳き込むような風邪はおろか風邪をひきそうになってもすぐ治るのでした。だから咳き込んでいる人を見ると人ごとではなくなってしまうのです。我が家ではここ数年風邪をひいて寝込む者はいませんし、インフルエンザにもかかりませんでした。身近な方がインフルエンザだと聞き、びっくりしました。今年は流行しないと思っていたのですが。お茶でも、ヨガでも続けると効果が出てくるようです。ここ2年間さぼっていた体力作りを実行しようと思います。朝、夫が花粉症なのかクシュンクシュンしていたのでネトルとレモングラスだけのハーブティーを淹れました。出かける頃には気にならなくなっていたような気がします。昨日の桜並木まだ3分咲きという所でした。例年桜祭りが盛大で歩行者天国、両側に出店やイベント、パレードなど楽しい行事があります。選挙の年は5月の青葉祭りとなります。