散歩で

linden_mint2007-03-14

 サクラの散歩で川縁を歩いていると、風が背後から来ていたのでもどらないで先へ行きました。橋の近くに小さな公園が完成したようなので行ってみました。あずまや下の川にいくことができるようになっていました。とても穏やかで暖かくいいところでした。カワセミのような青い鳥が近くの倉庫の屋根に止まったのでじっと様子を見ていました。どうも肉眼で見るとおなかのあたりが赤くヒヨドリに似ています。よくその姿を記憶しておき、帰って図鑑を見てみると、どうもイソヒヨドリのようです。いつもは海岸にいるそうですが、時には都会にきてビルを崖地と間違えてとまっていることがあるそうです。画像は、冬の間地上部がなくなっていたルバーブ。大きな芽にびっくりしました。