うれしいことと・・

linden_mint2006-03-31

 朝、友人から電話があって以前他の友人がハーブを植えた庭を見てきてキッチンハーブに興味を持ち、植えたいとのこと。またこちらが宿根草のハーブを植えに行くことを知っていてその時に見に来るとのこと。結局キッチンハーブを育てるお手伝いをすることになった。またハーブを育てる仲間が増えた。ハーブを広める会の会長兼会員ひとり(笑)としてはうれしい限りだ。なんか何を植えて種まきするかなどと考えるとうきうきランランになってしまった。
 午後になって土や鉢や苗を見に行って以前ハーブを仕入れてねと言っていたホームセンターに行くとなじみのハーブがあったのでさっそく購入した。私もバッサリやられてしまったチコリをまた購入、そしてスイバの仲間で斑入りのルメックス・レッドベインドックかなそしてスープセロリとキッチンハーブを増やしてみた。今年本当にほしい苗は、茅ヶ崎アールグレイさんにすでに注文しているのでた・の・し・み。
 午前中は、家事に追われ、5時近くなってから畑に苗を植えて元気のよいネギとちょこちょこ出てきたブロッコリーを収穫して雑草取りをした。小さなカモミールがまた出てきている。
 昨年コリアンダーが結実し、こぼれ種で発芽し、一つだけすでに大きく育っているが、その芽がかわいくいくつか出ていたのでびっくり。やっぱり慌て者?は寒い冬をしっかりと越してあるいは、寒さにやられてしまい、暖かくなってから発芽してくるしっかり者もいるんだなあと・・見解は違うかもしれないが、やっぱり植物の知恵なんだと思う。幸い秋に大きそうな一つだけを土寄せして気をつけてやったのでロゼット型から立ってきてすばらしく成長をして今年利用できそうである。
 今日はいったい何したんだろう。午前中のんびりしすぎて夕方、食事の準備をし、食事をしてから、お花のお稽古に行った。あのハラン11枚をなんとかしないと4月の研究会は・・でも不器用な私には二股の枝に生けるなんて無理無理なんて先生に甘えてきた。
 ちょっと気になったお花屋さんで明日の小さなアレンジのためのお花を購入したが、これが良いのよと決められたのがちょっと・・・目立たないようなかわいいアレンジにしたかったのだが、赤のアネモネが入りどんな風にまとめようか逆に悩むところだ。時間に追われていたからだと思うが、もう少し、自分で選んでアドバイスしてもらえばよかったと反省。初めてのお花屋さんには、もっと出会いがあると期待したから・・ちょっと知り合いだったし・・次回は、ゆっくりと選ぶことにしよう。