鎌倉

linden_mint2006-03-11

 茅ヶ崎起業塾も終わりに近づいてきました。今日は鎌倉駅集合で4期の先輩塾生が開業した雑貨店「aji-co」見学でした。御成町通りに面したそのお店は、かわいくて湘南にふさわしい感じでした。お店の賃貸物件をなるべくお金をかけずに改装したそうですが、あちこち工夫があって色の感じもとても気に入ってしまいました。オーナーもお店にふさわしい気さくですてきな方でした。いろいろお話を聞いてとても勉強になりました。
 その後、クマさんのお知り合いの若宮大路沿いのイタリアン「リストランテ ア リッチョーネ」で昼食をいただきました。アールグレイさんから購入したオリーブが大きく立派に育っていました。オーナー自身が育てたこだわりのハーブや野菜がとてもおいしかったです。またまたクマさんの顔でサービスして頂いたデザートがおいしくて・・そんなランチ1300円也・・クマさんがごちそうしてくださった赤ワインがまたおいしくて・・また来たいレストランでした。そしてクマさんの持っている情報も目がきらきらするようなばかりで有意義な時間でした。
 帰りは3人は茅ヶ崎アールグレイさんへクマさんと一緒に。私のアロマスクールの知り合いのかわいい方をクマさんに紹介させていただきました。伊那から出てきたんです。久しぶりで一緒にいるのが信じられない不思議な気がしました。彼女も気に入った茅ヶ崎珈琲倶楽部で情報交換しました。娘と同じくらいの若い子なのにとてもしっかりしていて気遣いのできるがんばりやさんです。私を訪ねてくれたことがとてもうれしかったです。
 画像は「aji-co」の店頭とオーナーの石井さんです。帰りがいつもより遅くなりましたが、鎌倉で義母のお土産の鳩サブレはしっかり持ち帰りました。あそうだリッチョーネでいただいた赤い茎のほうれん草はクマさんの奥さんの育代さんから教えていただいた、豚肉といっしょにお鍋でショウガ醤油でいただきました。おいしくて沢山食べられました。