カルチャーのゆくえ

linden_mint2006-03-15

 午前中は、いつものカルチャーの講座で午後2時から春から募集の体験講座でした。そのため朝から持ち物が多く準備で時間がかかってしまいました。午前中は、ハーブの育て方、お彼岸近くなると種まきの時期になります。1年草、2年草の役に立つハーブのことを紹介して実習は、カモミールの苗を植えてタラゴンの種まきをしました。受講生のみなさんは、手際よく小さいプランターに苗を植えたり、種まきしたり、片づけもてきぱきとやってくれました。かわいい小物もつけて成長や芽生えを見守ってほしいと思います。次回は、多年草の役に立つハーブについて育て方を増やし方を中心に大きめの鉢植え付けなどする予定です。あと2回で終わりになります。
 受講生の方々は、本当に仲良くなって休憩時間も話が弾んでしまいます。今日はお一人の方がヨーグルトケーキを朝の忙しい時間に沢山焼いて持ってきてくださいました。ハーブティーと持参したサラダと一緒にいただきました。とってもおいしくて簡単だそうなのでまたまた話が弾んでしまいました。デジカメを忘れたのでアップできないのが残念です。新しくお知り合いになって10回以上も講座をご一緒すると人数も少ないせいかとても親しくなれました。お互いこの先も関わりを持っていきたいと話しています。
 午後の体験講座は、4人参加され緊張しながらも楽しくできたと思っています。4月から人数が揃わなかったら講座は成立しませんが、11月以来毎月、準備も楽しく、新しい人とのふれあいが
でき、とても勉強になりました。今後は、講座の経験をもとにさらにじっくり、ハーブ&アロマの勉強を深めて行こうと思います。
 トリートメントの実習とカルテ作成など課題もたくさんありますので、少し、落ち着いてやるべきことをしようと思います。
 画像は、テラモアの講座で3月初め作ったサシェをアップしたものです。友人が縫って準備してくれたものです。