楽しみ到来

linden_mint2006-03-27

 朝からよい天気で家事をしていてもつい日ごとに成長してくるハーブやお花たちに目がいってしまう。夫が休みだったのでゆっくりの朝食をとっていたら、義母の甥がしいたけとサツマイモを持ってきてくださった。久しぶりだったので、いろいろお話に花が咲く。シイタケはもちろん、いろいろ野菜や手作りのものが多い。そばも育てよく打っては、食しているという。私は興味津々でお話を聞いたり、しゃべったり。夏みかんジャムを差し上げたら、喜んで試食も風味がでているのでいいとのこと。ではということで1回目の失敗作も差し上げることに。ブルーベリーに挑戦しているようで今度イチジクがたくさんなるので知らせてくれることになった。うれしい!!イチジクの紅茶煮でもしよう。我が家の畑を見てもらい、食用菊3種類をもっていってもらう。ハーブを説明してもわからないというが、ルバーブを説明したら家に大きいのがあってジャムにしたと言う。また、今年大きくなったら、連絡くれるという。うれしい!!昨年蒔いたルバーブでは今年ジャムは無理だと思っていたので・・・なんだかとても楽しみになった。